人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

HOTEI in NYC

HOTEI in NYC_f0063659_1511084.jpg
HOTEI in NYC_f0063659_1515356.jpg
HOTEI in NYC_f0063659_1504252.jpg
布袋さんのライブを見せていただきました。
700人収容の会場、ボールルームハイラインは、お客さんでいっぱい。
布袋さんのライブ初めてですが、すごくすごく良かったです。
インストが多かったため、シンプルに楽器を楽しめました。

改めて、布袋さんて本当にすごいギタリストだと思いました。
ギターがしゃべったり、踊ったりしてましたからね(私の錯覚かしら?)
まさに日本の宝。日本の代表として、これからもどんどん海外で活躍してほしいです。

そして布袋さんが選んだメンバーだけあって、
NYベースのミュージシャン(Zachary Alfordさんのドラムさばきとか)も
本当にすごかった!
グルーヴっていう言葉でよく表現されるけど、
それぞれのサウンドが重なってグルグルと「完全に」に渦巻いているのが、「見えた」。
うねりに飲み込まれて、最後は不意に涙出そうになった。
ロックのライブで演奏聴きながら涙出そうになるのは、人生初めて(たぶん。解散ライブなどは除く)。
いい経験させてもらいました〜。

公演終了後、布袋さんやメンバーの皆さんにもご挨拶させていただきました。
布袋さんの手、
細長くて、柔らかくて、意外と華奢な印象でした。
さすがアーティスト。

そしてその後、ベーシストのTony Greyさんともお話していたら、
実は何かのトラブルで、布袋さんがロンドンからNYに到着したのはなんと「今日」(さっき)だったとのこと。
「来ないかと思ったよ」と冗談まじりに言ってましたが、来なかったらヤバかったですよね(笑)。
「音合わせはいつやったの?」と聞けば
「5日前にロンドンで公演やったから」とのこと。
マジで、まじで?!
本番前のリハーサルもままならないながらも、あの内容。。。
「一流」と呼ばれる人が集まると、こういうことがいとも簡単にできちゃうんですね(Sigh...)。

布袋さん曰く「また来年もニューヨークでライブをやりたい」とのこと。
ぜひ実現してほしいです。

HOTEI in NYC_f0063659_154378.jpgHOTEI in NYC_f0063659_1543341.jpg



いつもはベッドに入って5秒でノックアウトの私ですが
今日は興奮?して、全然眠くない(笑)



[北米 人気ブログランキング]

by abekasu_ny | 2013-11-15 15:34 | イベント | Comments(0)