人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

俺の株式会社 坂本孝社長講演会

俺の株式会社 坂本孝社長講演会_f0063659_3133047.jpg
2年前、新橋に俺のイタリアンをオープンして以来、俺のフレンチや俺の割烹など
行列ができる立ち飲みで大人気の、俺の株式会社 坂本孝社長が講演会をされるということで、
1ヶ月ぐらい前からこの日を楽しみにしていました。

ニューヨークにいても、日本の話題というのは常に入ってくるわけで
わたしはこの会社のことを1年前ぐらいから注目していたわけです。

坂本さんは言わずと知れた、ブックオフの創業者。
70歳過ぎて創業した「俺の」の詳細は、ここでは割愛しますが
来年の秋にニューヨークに「俺の割烹」をオープンするそうです。

文化も食生活も違うここ、ニューヨークで
銀座で成功しているそのものの味とビジネスモデルで、「勝つ」ことが前提で勝負するそうです。

御年73歳を感じさせない、ユーモアあふれる頭の切れるトークで
あっという間の1時間でした。

勝つビジネスの仕掛けと戦略の一つに、
「ミシュラン級の一流の料理人をだます」が入っていたとは恐れ入りました!(笑)
そしてすごいのは、だまし通すのではなく、有言実行されていること。

そのほか、自分用に忘れないようメモ書きしておきます。

●原価65%でも4回転すれば採算とれる。売り上げの20%が計上利益。
●店を隣3軒に出しても、それぞれが別の顔を持っているので客の取り合いをせずにはしごしてもらえる。
●昔は勝率が70%あればやったが、今は51%あればやる。
何よりも「楽観的」であること。
●いい企業とは、会社に人生かけている人多い。
経営陣は、その士気を高めるのを怠らない(1億円のマンションを買えるようになる、と約束するとか)。
8倍忙しいというのは、8倍成長するということ。
●一流の料理人は人生を包丁にかけてる。
狭い厨房で働いている料理人は根暗が多いが、
これまで誰にも負けない努力をしており、人徳も人間力もある
そしてイケメン。バツもある(笑)
2回目の奥さんは細身が多く、奥さんが権限を持っている(笑)。

以上。
日本化が進むこの街が、来年さらに活性化されることは間違いないでしょう。

講演会後は、坂本社長を囲んで、食事をしながらのレセプションした。
もちろんスタンディング形式で(笑)



[北米 人気ブログランキング]

by abekasu_ny | 2013-09-30 03:20 | イベント | Comments(0)