人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

Sep 11 2013

Sep 11 2013_f0063659_8263544.jpg
マンハッタンからスタテン島に行くフェリーからの眺め。

早いもので2001.9.11から12年が経ちました。
今日は、夏の終わりを告げるかのようなねっとりとした湿気がまとわりつく
残暑厳しくも、穏やかな美しい1日でした。

「あの日」から12年も経ったとは到底思えません。
つい昨日のことのように思い出します。
私はNYに来るべく、その10日前に会社を退職し
家で、呆然とニュースを見ていました。
NY行きを一瞬やめようかなとも思いましたが
支えてくれた仲間の後押しで、予定通りNYに行くことを決めました。
あれから12年。私はまだNYにいます。
月日が経つのは本当に早いですね。。。

今日は、マンハッタン南側に浮かぶスタテン島の慰霊セレモニーに夕方から参加しました。
ここに2004年以降建つ、記念慰霊碑を作った日本人建築家さんからの招待です。
911のあの日、この島からもたくさんの消防隊が出動し、亡くなりました。

これまで、911セレモニーは実は数えるほどしか行ったことがなくて、
いつも遠くから、貿易センター跡地から放たれる2本の光を眺めているだけです。
何年経っても悲しみは癒えないですが、平和を祈って参加してきました。

Sep 11 2013_f0063659_8273425.jpg
Sep 11 2013_f0063659_8281153.jpg
Sep 11 2013_f0063659_8283062.jpg
Sep 11 2013_f0063659_8305433.jpg
Sep 11 2013_f0063659_8292049.jpg




[北米 人気ブログランキング]


Commented by banban0501 at 2013-09-13 11:16
あの日は私はドイツに旅行中でした
ホテルのロビーでみんなが見つめるテレビ画面が
映画のシーンのようで ドイツ語のアナウンスが
まったくわからず Ameria was attaced の文字だけが
理解の助けでした

翌日訪れた観光地はどこも広場には半旗が・・・

あれからずっとNYでがんばっておられるって素晴らしいです
Commented by abekasu_ny at 2013-09-16 12:16
あの時ドイツにいらっしゃったとは!?その後、飛行機乗るのはさぞや不安だったでしょう。12年、あっという間ですね。。。
by abekasu_ny | 2013-09-13 10:55 | イベント | Comments(2)