人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

岩手県二戸市の文化紹介レセプション

岩手県二戸市の文化紹介レセプション_f0063659_1185755.jpg
岩手県二戸市が誇る特産品「にのへブランド」のPRパーティーが、
日本総領事館大使公邸で行われました。
主に同市が誇る「浄法寺漆」と日本酒「南部美人」の紹介でした。

お食事は
「短角和牛」や「いわてっこ」というお米など
初めて食べたけど美味しかった。
岩手県二戸市の文化紹介レセプション_f0063659_119384.jpg
岩手県二戸市の文化紹介レセプション_f0063659_119128.jpg
関係者によると、「肉は国からも持って行け」と言われたらしく
この漆なども含め、日本固有の素晴らしい文化や食を海外に紹介することは
安倍政権が成長戦略の柱の一つに位置付けているようですね。
岩手県二戸市の文化紹介レセプション_f0063659_119611.jpg
優雅にお琴の演奏もあり。
岩手県二戸市の文化紹介レセプション_f0063659_119862.jpg
お土産は、浄法寺塗の酒器でした。
木だから軽くて
漆の感触が柔らかくて、手にふんわりと馴染むんです。
使い込んで、その変化も楽しみたい!
by abekasu_ny | 2013-08-28 10:47 | イベント | Comments(0)