人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

独立記念日

今年の独立記念日は、美容師さんのお友達のお店の人主催で
イーストハーレムの公園でBBQへーー。

1時スタートで公園に着くと、すごい人出。どのグループもBBQしてて、
木にロープかけて縄張り争いした形跡が。
こりゃまるで日本の花見だな。

横の集団はどうやらメキシコ人グループで
5ー6歳ぐらいの女の子のBDパーティーを兼ねてるようだった。

大人が木にロープをかけ、プリンセスの絵が付いたボックスを木につるした。
子供は列になって、目隠しして、棒で次々にそのボックスを叩いていく。

ピニャータというゲームだそうだ。
叩いていってボックスが完璧に破れると中に入っているキャンディーがどぼっと落ちて、子供はそれを拾うというもの。
こりゃまるでスイカ割&上棟式の餅投げだな。

Piñata
独立記念日_f0063659_12142628.jpg
肝心のBDガールは
1番手だったので、頑丈な箱はまだ壊れず
その後はお友達が次々に叩いてどんどん壊していくのをかげながら見守り
壊れた瞬間お友達がどっとキャンディー拾いに群がるも
BDガールだけ遅れを取り、キャンディー拾いに入っていけず
すっかり蚊帳の外の主役。
パパの足にしがみつき、ワンワン泣いてました。。。
(その気持ち分かるよ〜と共感(笑))。

そんなこんなで(?)気がついたら夕方になり
花火は涼しい家でまったりしながらTVで見ようということに。

初めてお家でみました、花火。

当然迫力にはかけるけど、1時から出っ放しだったので、家で見れて満足のアラフォー。

1つ発見ありました!
独立記念日の花火って、
毎年なんか変な「間(ま)」が入って
日本のと比べてリズムが良くないなぁーと思ってたけど
これはテレビで流してる曲に合わせて
上げられているからなんだと
テレビを見て気付いた次第。

外で花火見てても曲は聞こえないので、
変な「間」になってるというわけですね。

そんなこんなで今年の独立記念日も
楽しく過ごしました。
by abekasu_ny | 2013-07-05 11:41 | イベント | Comments(0)