人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

算数の日〜パイ・デー

ニューヨークに昨年12月にオープンした、算数博物館に昨日13日(水)
取材に行ったら、
ロシアのTVクルーも取材に来てて、
ジャパン(わたし)とロシアのメディアの取材が合同で行われた。

ロシア団にいつオンエアするのか聞いたら、
算数の日の明日だよ、という。
「え?算数の日?」わたし
「πは3.14...だから、3月14日はπデー、つまり算数の日」ロシア
「へぇー、初めて聞いた。でもロシアだけ?!」わたし
「世界中だと思うよ」ロシア

半信半疑で、後で日本語でググったら日本でもそうだった!!

3/14は算数の日。
初めて聞いたな〜。
1日フェイントしちゃったけど、前日にたまたま何も知らずに
取材のアポ入れて、自ら算数博物館を体験するなんて!!
アメリカで唯一の算数にフォーカスした博物館で、
子供から大人まで遊べます。
オススメ!

【追加情報】
パイデーを祝って、ブルックリンの学校で、先生が生徒から
「パイ」を顔面になすり付けられています!!
http://www.myfoxaustin.com/story/21656266/teachers-get-pie-in-the-face-on-pi-day

Happy Pi Day!!


iphoneからの投稿
Commented by banban0501 at 2013-03-15 14:25
算数の日だなんて メディアでは
なんにも 報道ありませんでした

ホワイトディ としか みんな認識ないみたいです

へ~ って感じです

算数教育にアメリカは熱心なのですか?
Commented by abekasu_ny at 2013-03-16 09:48
Banbanさん

あー忘れてたー日本はホワイトデーでしたね。そりゃー算数の日、定着しないわ(笑)

アメリカ人は驚くほど算数できませんよ〜。日本人はなぜ算数ができるのか驚かれます。
by abekasu_ny | 2013-03-15 13:05 | イベント | Comments(2)