人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

日本人留学生死亡事故 その後

この事故がメディアに取り上げられないのが不思議で、前回このブログで書きましたが(記事)、その2日後にようやく日本の各メディアやネットがこの事件を取り上げるようになりました。

なぜ1週間も時差があったのか?
英語媒体ではマイナーなネットでは出ているけど、テレビや新聞など主要メディアでは「大々的には」取り扱われていないです。つまりほとんどのアメリカ人がこの事件のことを知らないままです。

被害者の小山田亮さんはアメリカに来てまだ3か月とのことでした。きっと今が一番毎日楽しくて刺激を受けていたと思います。ニューヨークにはもう何年も前から来る夢を持ってて、被災地復興に関わり友人にも愛されるなど心優しい青年だったようですね。今からっていう時に、このような事故に遭遇し無念だったでしょう。

ご家族が来米し、市や市警を起訴する構えですが、私が思うに長期戦になるでしょう。市警は不利なことを揉み消そうとしていますし、今後謝罪の言葉もないであろうと思います。お金で片付けることはあっても日本のようにマスコミの前で関係者がお詫びということもしません。ご家族は大切な息子さんが亡くなった心労に加え、そのような被害者側を逆なでするような行動に今後失望されると思います。

しかし彼らは「組織」であり、場所も日本ではなくアメリカなので、割り切って平常心を保つしかないでしょう。弁護士を信用し、法廷の場で冷静に戦うしかないでしょう。面識はないですが、かげながら見守りたいと思います。

それと、米系のネットメディアに出ていた情報で気になったのはまだ来たばかりの外国人青年が低所得者が住む集合住宅の一角に住み、日頃から目立っていたという点です。近所の人の証言でも、(おしゃれな)ミュージシャンのグループかと思っていたとのこと。事故当時も「髪はセットされ高級なジャケットを着ていた」と記事に書かれていました。ニューヨークは80年代に比べて治安が良いほうだと思いますが昨年の発表では年間10万を超える犯罪総数だそうです。被害者の住むクイーンズでは殺人が83件も発生しています。

別にビクビクする必要もありませんが、危険は常にそこにありえる、ということを自覚し、自分の身は自分で守らなければと思わずにはいられません。


[北米 人気ブログランキング]

Commented at 2013-03-09 19:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abekasu_ny at 2013-03-10 04:02
Nakayamaさま

ご連絡ありがとうございます。作品とても綺麗ですね。ギャラリーはたくさんありますから、ニューヨークに実際いらっしゃってご自身drギャラリーなどをまわってみてはいかがでしょうか?いらっしゃる際はお会いできるといいですね。
by abekasu_ny | 2013-03-03 05:08 | ニュースを先取り | Comments(2)