人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

日本人留学生亡くなる

海外で日本人が殺されたのはアルジェリアやエジプトだけじゃありません。

ニューヨークでも日本でも大きなニュースとして取り上げられていないのが不思議で、あえて当ブログで書きますが、先週21日未明、クイーンズ区で日本人留学生(20代) の男性が車に轢かれて亡くなりました。

轢いたのはNYPD (ニューヨーク市警察)のパトカーです。
911の出動要請を受けた直後だったらしいけど、目撃証言によると、路上で轢かれたその男性の顔面は原形をとどめず、脚も捻じ曲がっていたそう。それでも最初は息をしていたらしいのですが、轢いた警察は救命措置を一切しなかったとのこと。これらの警官は過失致死罪には問われていないらしいです。マスコミにもほとんどこの事件は出てこないので警察が揉み消そうとしているのでしょう。

本当に腹立たしいのですが、この話を耳にしたとき、驚きも特にはありませんでした。あぁ、あの警察だったらしでかしそうだなとさえ思いました。

私の住むブルックリンの自宅の近所が警察署で、いつも彼らの動きが嫌でも目に入ってきます。パトカーがいっぱい停まっていますが、明らかに緊急出動でもないのに、信号無視は日常茶飯事。我が物顔で走っています。ちょっと前にブログでも取り上げたけど、横断歩道上にまで駐車してますから、呆れて言葉も出ません。
*過去記事参照

Sean Bell 事件でも武器を携帯してないにも関わらず何十発も発砲して殺すという、警察の野蛮さを物語っています。確かに市では、80年代までと比べて犯罪は激減しており、警察の功績によるところが大きいとは思うのですが、人の命を第一に考えて任務にあたっていただきたいものです。

お亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。
Commented by なっぺ at 2013-02-28 10:34 x
なんということ…知りませんでした。
言葉もありません…。
日本政府もなにをしているんだ!!
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。
Commented by メイ at 2013-02-28 18:38 x
今日は。初めて読ませて頂きました。
神戸市に住んでいる主婦です。
たまたま夕方のニュースでこの事故の事が報じられていたのです。
しかも途中からのニュースだったのでネットで検索してみたらあなた様の
ブログにたどり着きました。
ひどい話ですね。
若者の大事な命の重みをもっと厳粛に受け止めてほしいです。
お父様の悔しそうな顔が印象的でした。
Commented by abekasu_ny at 2013-03-01 02:58
なっぺさん

1年ぐらい前でしょうか。日本からきた女性観光客がブルックリンの友人?の家で寝ていた時に上階からの警察の発砲した流れ弾がフロアを貫通し、あわやの大事故っていう事件があった時は、ニューヨークの警察は彼女をVIP扱いして空港まで送り届けました。ニュースでも大きく扱われていました。今度は日本人を殺してしまったのに、自分たちに不利なものは揉み消そうとしています。何も事情が分からない日本のご家族が泣き寝入りしないよう、ぜひとも在ニューヨーク日本領事館の方には良い弁護士選びなど全力を尽くしてもらいたいです。
Commented by abekasu_ny at 2013-03-01 03:05
メイさん

貴重な情報をありがとうございます。神戸で夕方のニュースというと、その方は神戸出身だったのでしょうか。

とにかく驚くほど、情報が出てきません。NYの日本人がよく利用しているネットの掲示板にも一時は出ていたようなんですが、今はなぜか消されています。なぜなんでしょうかね? 何かの圧力でもあるのでしょうか?不思議なことがいっぱいの解せない事故です。
Commented by abekasu_ny at 2013-03-01 04:36
>>>とにかく驚くほど、情報が出てきません

補足ですが、「米系のメジャーなメディアで」という意味です。マイナーリーグなメディアなどでは少し出ていますね。
今調べたら、日本語でも情報がではじめたようです。
亡くなったのは、2012年11月からニューヨークに語学留学していた小山田 亮さん(24歳)。
テレビ取材で、目撃者が「サイレンがなっていなかった」と証言しています。
警察は反論していますが、
私の近所の警察見てても思うけど、おそらく目撃通りサイレンはなっていなかったと推測します。
http://www.fnn-news.com/sp/iphone/headlines/index.html?id=CONN00241361
Commented at 2013-03-07 10:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-03-20 21:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by abekasu_ny | 2013-02-26 04:12 | ニュースを先取り | Comments(7)