人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

独立記念日

ニューヨークに住んでいますが、独立記念日はいつもブルックリンかロングアイランドあたりをうろうろしています。
今年は久しぶりに独立記念日の花火を、マンハッタンから見ました。

独立記念日_f0063659_1256457.jpg
独立記念日_f0063659_12562716.jpg
独立記念日_f0063659_1256493.jpg
独立記念日_f0063659_12572582.jpg
独立記念日_f0063659_12573948.jpg
独立記念日_f0063659_12575485.jpg
60丁目、10Aveのビル屋上にて撮影。

過去の記事。
こうやって見比べると、2005年に見た花火が一番デカかったな~!

誕生日おめでとう!アメリカ!!


[北米 人気ブログランキング]
Commented by banban0501 at 2011-07-06 17:59
アメリカの独立記念日は 弟の誕生日なので
私の中にも インプットされている日です

花火をあげて 祝うんですね

日本の誕生日ってのは 建国記念の日ですが
由来はあやふや・・・

アメリカは独立宣言した日でしたよね??
Commented by abekasu_ny at 2011-07-08 12:14
弟さんは、アメリカと同じ誕生日なのですね!?!

こんな大規模の花火は、アメリカの都市部だけです。田舎に行くと、だいたいどこかの家でパーティーやって飲むか(家庭用花火ぐらいはやります)、バーとかで騒ぐとかですかね。
Commented by abekasu_ny at 2011-07-10 14:30
ikueさんへ

コメントありがとうございます!!
間違ってせっかくいただいたコメントを削除してしまったようです!!本当にごめんなさい!!!

確か2年前まではイーストリバーで打ち上げられていたと記憶しています。(私も一度、ロングアイランドシティーあたりからマ間近で花火を見ました)
毎回、ウエストサイドからはあきますから、
毎年交互に、東と西、両方から打ち上げたらいいですね~:)
Commented by manocaldo at 2011-08-03 14:06
うあーすごいですね!
私は大濠の花火大会ぐらいで大きい〜と
驚いていました・・・。
Commented by abekasu_ny at 2011-08-09 12:01
花火が同時にうちあがる数は確かに多いですが、
ものの30分ほどで終了してしまいます。あっけないです。
時間も長くて、優雅で、
浴衣を着て、うちわで扇ぎながら、夜空を見て、、、
そんな日本の花火のほうが、実は私は好きです。
by abekasu_ny | 2011-07-06 13:01 | イベント | Comments(5)