人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

We are Ashinaga! Please help Japan!

We are Ashinaga! Please help Japan!_f0063659_3231972.jpg
親を亡くした子どもの支援団体、あしなが育英会が
東日本大震災の遺児4名を連れて、9.11同時多発テロの遺児らと共にタイムズスクエアで募金活動を行った。

あしなが育英会とは?

あしなが育英会という名前は、日本にいたときは「名前を知っている」程度だった。
それがWのご縁で今回ぐっとこの団体と距離が縮まることに。

まず、NYで出会った親友Hちゃんが帰国後の去年、あしなが育英会に就職したというのと
ある方から「あしなががNYで募金活動をしたいそうなので紹介したい」ということで、
担当者の方が下準備のために来米されたときにご紹介され
今回の募金活動の意義などを、直接お聞きする機会に恵まれた。
その方は私と同郷ということもあり、さらに親近感が増し
これは微力ながら何かお手伝いしたい!と思ったのだ。

摂氏38度近くの真夏日となったこの日、
「あしながの原点は声をはりあげての街頭募金」(by 玉井義臣会長、上の写真前列真ん中)との言葉通り、
タイムズスクエアに、「We are Ashinaga! Please help Japan!」の声がこだました。

We are Ashinaga! Please help Japan!_f0063659_3362286.jpg
We are Ashinaga! Please help Japan!_f0063659_3364024.jpg
We are Ashinaga! Please help Japan!_f0063659_3365372.jpg
いやいや、この暑さは尋常じゃなかったっす。
午前10時からはじまって、気温がどんどん上昇するのが
肌で感じ取れたました。
しかし、みんな声をはりあげてがんばっていました!

We are Ashinaga! Please help Japan!_f0063659_338226.jpgWe are Ashinaga! Please help Japan!_f0063659_3405682.jpg
We are Ashinaga! Please help Japan!_f0063659_34181.jpgWe are Ashinaga! Please help Japan!_f0063659_33840100.jpg
(左下)ティッシュを通行人に配布。しかし街頭無料ティッシュに慣れていないニューヨーカーは、「これ何?」と興味津々。
(右下)報道陣の中に、アーティストであり驚異のランナー、ヨシも発見!

そもそも、今回の募金活動の目的は、
震災遺児のための「東北レインボーハウス」建設のため。
目標額は30億円とのことで、その活動はさらに今後も続けられていく。

お問合せ
あしなが育英会

【余談】
東日本大震災後のニューヨークでのチャリティーイベントですが、
今だに、毎日どこかで続けられています。
その証拠に、私が携わっている新聞では「震災関連ページ」を特設していますが
3ヶ月たった今でも、震災直後と同じ丸々1ページ分の情報が続々と寄せられています。
Commented by banban0501 at 2011-06-12 10:07
震災から3か月たっても 現地はまだがれきの山です

子供たちも不自由な中で勉強していますよ

津波発生時間が 下校前だったのが
ちょっと幸いでしたが
親を亡くした子供たちの数がはかりしれません

これから 長い長い支援が必要ですね

NY市民のみなさんが いつまでも
忘れずに募金活動してくださることが うれしいですね
Commented by abekasu_ny at 2011-06-13 01:22
banbanさん

まだ3ヶ月しか経っていないのに、今回NYまで来た震災孤児の勇気に感動しました。

今スタート地点に立ったばかりで、
おっしゃるように、長い期間で支援をしていくことが大切ですね。
by abekasu_ny | 2011-06-12 04:53 | イベント | Comments(2)