人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

Baby Shower~ベイビーシャワー~

Baby Shower~ベイビーシャワー~_f0063659_942098.png
日本は冠婚葬祭にお金がかかる国ですが、アメリカに来てラクなことの1つは、ぶっちゃけお金がかからないこと(笑)。“額”より“気持ち”的な部分が大切にされ、お金を包むより、プレゼントを買ったり、カードに自分の気持ちを書いて差し上げたりします。

日本人的考えをするならば「プレゼントもちゃんとしたものを選ばなければ失礼にあたる」というところでしょうが、こちらもノープロブレム! 高価なものである必要はありません。安くてもその人のことを思って一生懸命に選んだプレゼントは、とても喜ばれます。

アメリカの冠婚葬祭の1つに、Baby Showerというのがありますが、知っていますか? これは妊婦さんのお家に、友人や知り合い、親戚などが集まり、これから生まれてくる子供たちのために女性だけでするお祝いです。私も友人のお姉さんが妊娠7ヵ月だか8ヵ月だかのときに、招待されて初めて参加してきました。思った以上にとても楽しく、アメリカらしい素敵なパーティーでした。


お宅に到着すると、招待客が持ち寄ったプレゼントで部屋中が埋め尽くされていました…!
まるでクリスマス前夜を思わせるプレゼントの数!!

主役の妊婦さんの登場です。
Baby Shower~ベイビーシャワー~_f0063659_6404477.jpg

←彼女は双子を妊娠中!…ってことで、お腹の大きさも通常の2倍!


妊婦さんは、手当たり次第、目の前にあるプレゼントから開封開始! 中身を招待客全員に見せて「まぁ、なんてちっちゃくてカワイイのかしらぁぁ。○○さん、ありがとう!」と、お礼を言います。数が数なので、だんだんと流れ作業で進んでいく感じ。妊婦さんはその度に「まぁ、こんなの欲しかったの。ありがとう!!」とか「とてもきれいな色ね。ステキ!!」と、いただいたものを褒めちぎります。
中身は、生まれてくるベイビーのための衣類や小物などの必需品が多かったです。

Baby Shower~ベイビーシャワー~_f0063659_642430.jpg


中には、はたからみてもセンスを疑ってしまうような、悪趣味のものや見当違いのものがあったりしますが、そこはアメリカ人。「何もらっても嬉しい」「場の雰囲気を楽しむ」人たちですから「アラまぁ~、こんなのもたまにはいいわよネ」なんて笑い飛ばします。

Baby Shower~ベイビーシャワー~_f0063659_643104.jpg
プレゼント開封が終わったら、ブッフェランチ開始。そしてデザートのザッツ・アメリカンな甘さ最強のケーキには、生まれてくる子供たちの名前と「私たちの世界にようこそ!」というメッセージがちゃんと書かれてありました!


余談ですが、自分の趣味とは合わないプレゼントをもらった場合どうするか。

レシートが入っていれば、返品も交換も可能です。私も最初は驚きましたが、アメリカでは普通なんです。だからクリスマス以降のショップはどこもカスタマーサービスが混雑しているわけだ(笑)。
もしくは、、、これも大雑把な彼ららしい話なんですが、自分の趣味に合わないプレゼントはとりあえず取っておいて、また誰か次のbaby showerで再利用する人も多いんだって(笑)。そのプレゼントも、またまた次回のbaby showerにまわされちゃったりしちゃってね(笑)。いやはや、アメリカらしくていいですな~。

[北米 人気ブログランキング]
by abekasu_ny | 2006-05-02 06:37 | イベント | Comments(0)