人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

矯正10ヶ月~かみ合わせ調整開始

早いもので、2月3日で矯正開始から10ヶ月。

通院時に、前回のギモン「私の前歯は大きくなったのか?」をドクターに確認したら
「歯も少し長くなったかもしれないが、ラウンドになった分、歯茎ごと降りていると思うよ~」とのことだった。
なるほど、歯だけが動くというより、骨格の変化ってことなんだな。

骨格の変化といえば、
いよいよ今月から、かみ合わせの調整がはじまった。

真ん中のずれた中心線をどう合わせるのか、この日までまったくノーアイデアだったが
なるほど、こういう小ワザで調整していくのか~。
矯正のメカニズムって意外と原始的なんですね。
矯正10ヶ月~かみ合わせ調整開始_f0063659_323258.jpg
小ワザで使うマイクロミニのゴム。毎日付け替える。
ゴム自体は小さいけど、すごい伸縮力。
これで骨格を動かしていくとは驚き!

歯並びがだいぶん整ってきたとはいえ、お口の中の写真なので
やっぱり今回も希望者だけに見えるようにしています。




矯正医によると、私の顎は少しだけ左(向かって右)にずれているそうなので
このゴムの力で正常の位置に戻すのだそう。
矯正10ヶ月~かみ合わせ調整開始_f0063659_1154278.jpgApril 2010

上下の中心線、かなりずれています(赤線参照)

矯正10ヶ月~かみ合わせ調整開始_f0063659_3204985.jpgFeb 2011
ゴム装着初日
4月の矯正開始時に比べ少しはマシになったものの
小ワザでこの中心線がどうなるか楽しみ。

矯正10ヶ月~かみ合わせ調整開始_f0063659_323257.jpg
昼間は両脇2本のゴムを装着し、
夜間は真ん中にも1本ゴムを加え、合計3本に。

矯正10ヶ月~かみ合わせ調整開始_f0063659_3322222.jpg
写真で見ると、ちょっと怖いですね(汗)

ちなみに食事時は、2本のゴムをつけたままでも、はずしてもいいんだとか。
私は面倒くさがりやなので、つけたままにしているが
慣れていない分、矯正開始時のように食事がなんとなくおいしくない。
これは痩せるチャンス!!

…でもきっと、今回も数日で慣れてしまって
やっぱり矯正ダイエットは私には無理なんだろうな(苦笑)


[北米 人気ブログランキング]

Commented by manocaldo at 2011-02-06 16:58
写真を見ていると懐かしい〜。
私もおんなじような方法でやっていたんだけど、
数回ゴムをいつのまにか食べてしまっていたんです(笑)
Commented by abekasu_ny at 2011-02-07 11:34
ゴムかけ開始して間もないのに実は、、、
私ももう何回食べてしまっただろう?!(笑)
Commented by satic at 2011-02-08 12:14 x
毎度で~~す(笑)
この小さいゴム懐かしいです!そしてその威力を思い出しました。
斜めにかけているんですね?!ちょっとビックリ写真だったかも。

綺麗に並んでますね♪ あともう一息がんばってくださ~い。
Commented by abekasu_ny at 2011-02-08 12:52
おおお、最初の頃はひっそりと見ていただいていたsaticさんも
今では、すっかり私の矯正の軌跡の生き証人ですね(笑)

ゴムは斜めにかけなかったのですか??
はい!ラストスパートがんばります!!
by abekasu_ny | 2011-02-06 03:55 | 美歯(Viva!)への道 | Comments(4)