人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

今年最後の通院

今年の4月3日に矯正を開始して、3~4週間に1度の通院を繰り返し、
12月中旬に11回目の通院をし、今年の治療を締めくくった。

今回は微調整ということで、上前歯のブラケットを2つ付け直した。
ブラケットを取るとき、ペンチみたいなものでグイグイ外すとは聞いてはいたが
結構グイグイされて、歯がこのまま抜けるんじゃないかと思った(笑)

歯が抜けると言えば、矯正を開始したときに見たな、ヘンな夢。
普通じゃありえないけど、夢の中では
矯正具により歯がグラグラしてきて、最後には1~2本あれれ~と抜けてしまったのだ。
夢から覚めて、自分の歯がちゃんとあることにホッと胸をなでおろしたもの。。042.gif

さて、グッドニュースを2つ。

まずは、毎回通院ごとに●●●ドルを支払っている矯正料金が
次回、差額200ドルを残すのみとなった!!!
(つまり払い終えた後の通院はすべて無料!)

そしてドクターに、終了予定をもう1回念押ししたら、
自分が思っていたよりも早く、2011年の4月とのこと!
自分では6~7月ぐらいになるかなと思っていたので、これも先行きよい話だ!!

ということで、この半月でも歯は動いています。
いつものように、歯の経過写真を見たい方だけ
下のmoreをクリックしてください。



最後の1本クンもだいぶん整列してきました。

今年最後の通院_f0063659_5442836.jpg6months
今年最後の通院_f0063659_5444937.jpg8months
今年最後の通院_f0063659_545376.jpg8.5months
(Dec 27)


今年最後の通院_f0063659_2323141.jpg
ここ数週間で、最後の1本クンの向こう側に
隙間ができました。

最後の1本クンの外側への移動に伴い
太いワイヤーとの間によく食べ物が詰まります008.gif



[北米 人気ブログランキング]

Commented by banban0501 at 2010-12-29 09:55
パチパチパチ!!

おめでとう~ あと少しですね

思ったよりも 早いです
きっとabekasuさんのはぐきが柔軟なのかも?

娘も歯列矯正中に 虫歯をつくってしまっていましたので
あとは 豆な歯磨きをこころがけるだけですね~
Commented by abekasu_ny at 2010-12-30 04:33
ありがとうございます!
思ったより早かったので、戻るのも早いのかも~(!?)
矯正の後にしっかりリテーナー(だったかん?)をつけないとね。
虫歯、、、奥歯がそれっぽい。
矯正でなったというよりは、それ以前からのものっぽいです。
歯磨き、がんばります!!
by abekasu_ny | 2010-12-29 02:27 | 美歯(Viva!)への道 | Comments(2)