人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

感謝祭2010

先月のハロウィン~今月の感謝祭~来月のクリスマスと、この時期は
日本の1~3月のように、あっという間に過ぎ去ります。

そして今日は感謝祭。
毎年ありがたいことにいろんな家族にディナーにお呼ばれされます。(過去の日記参照

今年はロングアイランドに住む、長い付き合いのあるEファミリーに
感謝祭ディナーに招待されています。

<思い出写真>
感謝祭2010_f0063659_549443.jpg
こっちに引っ越してきたばかりの2002年の感謝祭も
思えばEファミリーに招待され、
写真に入ってる語学学校の友達Hちゃんも誘って、行ったんだった。

感謝祭2010_f0063659_5522547.jpg
ターキーの取り分けをしているのは、Eファミリーの大黒柱、、、
ではなくて、近所のおじさん。
一人で過ごすっていうのを聞いたEおかんが
「うちにディナーにおいで!」って誘ったのだ。
フレンドリーなEはいつもこうやって
周りの人に気を配る、やさしいアメリカのおかんなのだ。

今年の私は…、う~ん
明日仕事があるっていうのもあるけど、なんか今日は遠くまでお出かけする気がしなくて
まったりとお家でごろごろ→夜は鍋説(?)が浮上中。
鍋で腹を満たす感謝祭も日本人ぽくて、良いんでねぇ?!

家族のイベント命なアメリカ人に後日
「感謝祭はどうだった?」って聞かれること必至だけど
「うん、家でごろごろしてた」って言うと、苦笑されるだろうな(笑)


[北米 人気ブログランキング]

Commented by banban0501 at 2010-11-26 09:42
感謝祭って 離れている家族があつまる
重要なイベントだって 以前教えていただきましたよね

そして 一人で 過ごさせないって心配りを
まわりの人にも する日でもあるのですね

いい習慣ですね!!

いつまでも 親のすねかじりで パラサイト状態の多い
日本とは 大違いです
Commented by abekasu_ny at 2010-11-27 04:01
近所に単身赴任(or留学)の外国人が住んでいたとして、日本のお正月にせっかくだから、うちにおせち料理食べにおいでよ~!ていうのと、同じようなものです:)
Commented by binne at 2010-12-03 10:22 x
アメリカの感謝祭といえば、昔ハワイで体験。日本人のおばあさんにその娘の日系2世の奥さんとアメリカ人のご主人という家庭で、グレービーソース添えのターキーの横においなりさんというメニュー。で、おばあさん仲間にとっつかまって、英語で話しかけられ四苦八苦。ただし、そのおババ〜ズ、仲間内では日本語。だったら、日本語で話しかけてくれ〜でした。
Commented by abekasu_ny at 2010-12-03 13:53
おいなりさんてアメリカ人受けする日本食ですが
さすがに、グレービーソースとおいなりさんのコンビは聞いたことがない!!
貴重な感謝祭ディナー体験となりましたね~。
バイリンガルのおばあさん軍団、脳が活性化されて、何歳になっても元気なんでしょうね。
英語で話しかけてきたのは、binneさんがアメリカ人に見えたのでは~?;)
Commented by swing☆ at 2010-12-03 14:15 x
abekasuさんお元気ですか?

実は私、感謝祭の時はハワイ島にいたんですよ!
ハワイ島で向かえる始めての感謝祭で食べまくってしまいました。
これで良かったのか・・でもみなさん素敵な方ばかりで優しく見守って?いただきました。
かなり体重が増した感じです~^^;
Commented by abekasu_ny at 2010-12-06 09:00
swing☆さん

ハワイからおかえりなさい!素敵な出会いがあってよかったですね!しかも、感謝祭にあたるなんて、なんてラッキー!!
体重、、、悩めるところですが、
このシーズンは、もぉしょうがない!!!
by abekasu_ny | 2010-11-26 06:10 | NYやアメリカ人についてあれこれ | Comments(6)