人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

歯列矯正3ヶ月経ちました。

7月3日で、矯正開始から3ヶ月経ちました。
最近では矯正器具を付けていることも忘れるくらい、自分の体と同化しています。
最初の頃は、食べ物が挟まったり、痛んだりと不快感ばかりでしたが
人間ってすぐに慣れる生き物なんですね。

そしてここにきて、2箇所すきっ歯です。
ドクター曰く、このすきっ歯が重要らしいです。
多少の隙間ができないと、窮屈すぎて歯がまっすぐにならないとのこと。

人生初のすきっ歯なので、じっと鏡を見てしまいます。
我ながら、この隙間、ゆるさが、ちょっとカワイイ、かも?!
そういや、マドンナもすきっ歯ですね。
一般人でも、すきっ歯、結構見かけます。
歯並びに関して厳しいアメリカでは、すきっ歯はノープロブレムみたいです。

矯正前は、スペースに余裕がないため
(つまり歯の大きさに対してあごが小さい)
下の歯が狭い場所で入り組んでいたのですが、
矯正はじめて2か月経過した頃から、下の歯のアーチが大きくなった
+歯を少し削られたため、隙間ができて、
まっすぐにする「準備」がいよいよ完了したというわけです。

ではいつものように、歯の写真は希望者だけ見られるようにしています。
矯正3ヶ月のすきっ歯になった歯を見たい方は、「More」をクリック!



歯列矯正3ヶ月経ちました。_f0063659_13571231.jpg
前歯のちょうど横に、スペースがまず一つ。

歯列矯正3ヶ月経ちました。_f0063659_13572678.jpg
そして向かって右側にも、スペースが。



では矯正前と3ヶ月後の下の歯を見比べ

Before
歯列矯正3ヶ月経ちました。_f0063659_1085948.jpg


3monts aftr
歯列矯正3ヶ月経ちました。_f0063659_1091876.jpg


ガタガタだったのが、ここにきて、だいぶん緩やかなアーチを描くようになってきました。

※スパム対策のため、いただいたコメントは反映まで、しばらく時間がかかることがあります。
予めご了承ください。


[北米 人気ブログランキング]

Commented by banban0501 at 2010-07-31 20:33
私は子供のころ(45年以上前)に 歯列矯正をしました
そのころの金具はとても痛かったです
毎日 歯がいたくて 毎週通って・・・・・

すごい速さ(1年)で矯正した時代だったのですよ

顎が小さく並びきれなかった歯を
親不知4本抜いて おさめました

今はゆっくりで 金具も目立たず いいですね~

ちなみに娘も歯列矯正しましたが
彼女は 15歳から初めて 終わったのは 22歳でした!!

abekasuさんの矯正は とても速い進み方だとおもいます
Commented by abekasu_ny at 2010-08-01 08:14
おっと、banbanさんが歯列矯正経験者だとは、初耳です!!
45年以上も前になさったとは、驚きですが
子供だったbanbanさんの将来を思って、決断した親御さんはすばらしいですね
私も子供時代に母親に提案されたことがありますが、私がどうしても嫌だとごねまして、その当時はしなかったのですが
結果として、あの時やっときゃ良かったと、今になって思います。

娘さんは7年もかかったのですね!そりゃ、はずしたときは
うれしかったでしょう。
ちなみに私の同僚で、半年で完了した人がいます。
演劇をやっていたとかで、舞台の関係でどうしても金具をとらなければならなかったとか。
短かったけど、すごく痛かったと言っていました。
私は歯並びがそこまで悪くなかったこともあり、完了予定は1年ちょっとです。がんばります~。
Commented by swing☆ at 2010-08-04 05:15 x
abekasuさんいよいよ3ヶ月目に入りましたね!
確かに身体の一部と化す頃です(笑)
綺麗に並ぶ日が楽しみですね。

すきまが出来るとどうしても食べ物が挟まるのでケアが大変です。
私も歯間ブラシを中、小織り交ぜながらやってましたね。
慣れると油断してしまうのでつい虫歯も作りがち^^;
変化を楽しみながらこれからもがんばってください!



Commented by abekasu_ny at 2010-08-08 08:57
swing☆さん

経験者ならではのアドバイスをありがとうございました!
自分が虫歯になっているのかどうか自覚がないため、
歯みがきもつい油断しがちで、以前ま毎食ごとにやっていたのが
最近では特に忙しかったりするとうがいだけで済ませたり…。
でも虫歯になってからでは遅いですものね。
気をつけます!
Commented at 2010-09-18 13:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by abekasu_ny | 2010-07-29 10:15 | 美歯(Viva!)への道 | Comments(5)