人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

Sakura Matsuri 2010

Sakura Matsuri 2010_f0063659_3405995.jpg
Sakura Matsuri 2010_f0063659_3411330.jpg
Sakura Matsuri 2010_f0063659_3412551.jpg
近所のボタニカルガーデンで、5月上旬に「Sakura Matsuri」が開催された。
毎年恒例のものだが、毎年何かしらの用事があって行けず、
今回、初めて行った。

タイトルどおり、例年、桜が満開らしいが
今年は早咲きで、見事に桜はほとんど散った後だった。

ステージで、舞踊や太鼓演奏、沖縄民謡など
日本に関する催しものが行われ、大勢の人々が目を凝らすように見入っていた。
食のコーナーでは日本のお弁当が販売されていて飛ぶように売れていた(なぜか弁当にもなかが入っているのが笑えたけど)。

そして、こういうイベントではお決まりの、日本好きな人たちが
浴衣や着物、ロリータファッション、コスプレで、それぞれのオシャレを楽しんでいた。

Sakura Matsuri 2010_f0063659_3311630.jpgSakura Matsuri 2010_f0063659_3331590.jpgSakura Matsuri 2010_f0063659_3332655.jpg
Sakura Matsuri 2010_f0063659_3334230.jpgSakura Matsuri 2010_f0063659_3335422.jpgSakura Matsuri 2010_f0063659_334476.jpg
Sakura Matsuri 2010_f0063659_3341887.jpgSakura Matsuri 2010_f0063659_3342993.jpgSakura Matsuri 2010_f0063659_3343974.jpg
Sakura Matsuri 2010_f0063659_3345192.jpgSakura Matsuri 2010_f0063659_335122.jpgSakura Matsuri 2010_f0063659_3351093.jpg
Sakura Matsuri 2010_f0063659_3352178.jpgSakura Matsuri 2010_f0063659_3353269.jpgSakura Matsuri 2010_f0063659_3354247.jpg
Sakura Matsuri 2010_f0063659_3363643.jpgSakura Matsuri 2010_f0063659_3364621.jpgSakura Matsuri 2010_f0063659_336548.jpg
Sakura Matsuri 2010_f0063659_337997.jpgSakura Matsuri 2010_f0063659_3371925.jpgSakura Matsuri 2010_f0063659_3372980.jpg
胸や襟元がはだけちゃってる人、大股で歩く人、どっかの旅館の旦那、etc...
つっこみどころ満載です(笑)。

行く前は、「NY在住の日本人と、日本好きな人たちで、内輪ノリで盛り上がっているのでは?」と、勝手に想像していたけど、
場所柄、一般のローカル・ファミリーの来場者も多く、多くの人が日本の食や文化を楽しんでいる光景は
とても新鮮に映った。

さて、同様に日本を伝えるイベントといえば、
今年で4回目を数えるJAPAN DAYが、6月6日(日)に開催されます。
セントラルパークということもあり、ブルックリンで行われたSakura Matsuriよりもっと多い来場者があることでしょう。
こちらも楽しみ♪

※スパム対策のため、いただいたコメントは反映まで、しばらく時間がかかることがあります。
予めご了承ください。


[北米 人気ブログランキング]

Commented by banban0501 at 2010-05-17 07:07
ロリータファッションが日本独自の文化という認識なのですね
お宅っぽいイメージだけど
これも アニメ文化の影響ですね

お弁当の中に もなか っていうのは驚きですが
考えてみれば 欧米では 最後に あまいものがなければいけないかも? 
Commented by abekasu_ny at 2010-05-17 08:10
banbanさん

ちなみにお弁当の中身は、極太の焼きそばと、八宝菜っぽい炒め物?とブロッコリーともなかの包みが入っていました。
味濃そう~~(私は当然買いませんでした)
Commented by swing☆ at 2010-05-18 13:33 x
とっても楽しそうですね!
何より日本をどんな形にせよ好意的に思ってくれているのが伝わってきてとっても嬉しかったです。

こちらではとっても桜が長く楽しめたんですよ!
4月には信玄公祭という鎧や兜を身にまとい桜の中を練り歩くというイベントがあって盛り上がりました。
海外からも参加者が増えているみたいですよ!
JAPAN DAYも紹介していただけたら嬉しいです^^
Commented by abekasu_ny at 2010-05-19 10:20
swing☆さん

こっちの人は楽しむのがうまいです。浴衣や着物風のアウトフィットを着ているのも、日本人より断然地元の人が多かったし。

たぶんJAPAN DAYはもっとすごいことになると思います。
レポートいたしますね♪
by abekasu_ny | 2010-05-17 04:02 | イベント | Comments(4)