《ニューヨーク直行便 》日々のアレコレ、出会い、取材こぼれ話 ... Since 2005

kasumilny.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 03日

歯列矯正1ヶ月経ちました。

写真を見比べてみると…
(お見苦しいので、見たい方のみ、一番下にある「矯正の記録写真へ…」をクリックしてくださいね)

ほとんど動いた気がしません~
ってか、そんな1ヶ月やちょっとで、この頑丈な歯が動くわけないか(笑)

気長に待ちます~。

さて、この1ヶ月を記録として振り返ってみることにします。

矯正器具を付けた初日は、食べ物が挟まって気持ち悪い!という、これまで味わったことのない不快感に衝撃を覚えました。
(昨日までの、あのワクワク感はどこへ?!)

そして本当の勝負は、翌日からでした。

とにかく、歯ががっちがっちで、ちょっとしたパンでもなんでも痛くて噛めない!!002.gif
(この時点で、大好きなベーグルを諦めた)
最初の数日は、お粥などの柔らかいものを食べるよう指導されており、
ちょっとしたチャレンジで、麺類などに野菜を入れて煮込んでみたんですが
柔らかくなった「はず」のキャベツの芯さえも噛み切れなかった(泣)!!
チップスなどは細か~く割って、そーっとそっと食べました。
とにかく、食べることが大好きな私が、食事を楽しめないというのは、ちょっとしたストレスでした。

痛みは1週間続き、それからは通常通り食べられるようになりました。
(10日目で調子に乗り、ベーグルに挑戦したところ、
ブラケットが2個ポロリと歯から取れてしまった…)

良かったことといえば
水をたくさん飲むようになっとこと(潤いが増したかしらん?!)
歯磨きを、歯間ブラシなどを使って、きちんと丁寧にするようになったこと
そして、(歯磨きが面倒なので)ダラダラ食いがなくなったこと、
そして何より、健康な歯でいろんなものを噛みしめる、噛み砕くって人間の本来の喜びであり、
その基本のありがたさを改めて学んだこと、かな~。

いろんな人から、歯列矯正を始めると痩せると聞いていたのですが、
私に関しては、痛みを伴いながらも、3食きちんと食べていたので、まったく痩せません(!!)
なんせ、胃腸は元気に活動しておりますからね006.gif

美肌ならぬ「美歯(Viva!)」への道のりは、続きます。。。

※スパム対策のため、いただいたコメントは反映まで、しばらく時間がかかることがあります。
予めご了承ください。


[北米 人気ブログランキング]






【矯正の記録写真】

上は矯正開始前、下は矯正1カ月経過f0063659_234011.jpg
f0063659_2342065.jpg
こうやって見比べてみると、パッと見、まったく動いているように見えませんが、
じ~っと凝視をしてみると、、、、
おぉぉ、写真向かって左の前歯が1mmほど動いているのと、その左の歯も手前に少しだけ動いている!!
(微動ですが、分かりますか?)

いや、開始後10日間の痛みを思えば、ちょっとぐらい動いてもらわないと困りますけどね。。。

真正面から見た写真(上は矯正開始前、下は矯正1カ月経過)
f0063659_2384813.jpg
f0063659_255256.jpg
真正面から見ると、前歯の間の中心線が上下でずれているのですが、こちらの変化は見られません。

f0063659_2351372.jpg
笑顔のときは、上の矯正器具しか見えません。

矯正開始直後は、器具をつけて笑いにくいな~と思っていましたが、
自分が思っているほど周囲は気にしていないようなので、
最近はいつものように、大口開けて笑わせてもらっています。003.gif
[PR]

by abekasu_ny | 2010-05-03 03:19 | 美歯(Viva!)への道 | Comments(15)
Commented by satic at 2010-05-06 16:22 x
こんにちわ。

歯列矯正経験者です。。
ついつい懐かしくなりコメントせずにはいられません(笑)

何をしても痛い、あの感覚が蘇ってきました。
痛みになれてきた頃にまた、ワイヤーを絞められて…という繰り返り。
私も治療した後は、お豆腐とかお粥な食生活でした。
お餅なんて、【夢のまた夢】って感じで。

痛みと煩わしさ乗り越えて【美歯】を手に入れてくださいね!!応援してます!!

Commented by abekasu_ny at 2010-05-07 11:07
saticさん

ご訪問&コメントありがとうございます!
お餅は夢のまた夢、、、確かに(苦笑)
この前、ちょっとした餅のようなお菓子を食べたところ、
餅の残骸がしぶとく歯と器具の間に入り込んで、取り除くのに苦労したところです。。。

でも、ビバ!に向けてがんばります。はい!
Commented at 2010-05-07 15:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-08 12:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abekasu_ny at 2010-05-08 12:14
小島様

コメントいただいた件ですが、取材したのは今から5年前でして
山崎さんの連絡先が残っているといいのですが、、、今の時点ではよくわかりません。探してみて、もし連絡先が残っていれば、ご指定のアドレスにお知らせいたします。

もし連絡先がこちらで分からない場合でも、直接美術館に電話などで問い合わせると、つないでもらえると思いますので、彼女にリーチする手段はあるはずです。
Commented by swing☆ at 2010-05-08 14:32 x
はじめまして。

私もsatic さんと同じく歯列矯正経験者です。
とにかく食べることがこんなにも大変だとは私も思いませんでした。
口の中が器具で傷つけられてしみるのを我慢しながらお粥等で乗り切っていました。

私の場合後ろに隠れていた前歯を45度回転させながら前に出すという離れ業?を含む大掛かりな矯正だったのですが今では見事に整列しています。
なので動き始めるまでもう少しかかると思いますが虫歯には十分気をつけながら長丁場を乗り切ってくださいね。

私も応援しています!

Commented at 2010-05-08 22:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abekasu_ny at 2010-05-09 00:55
swing☆さん

歯列矯正経験者は多いですね。私の周りでも、私が器具を付けて以降
、「実は私も以前やっていたの~」と、言う人がたくさんいます。

前歯が45度回転したのですね!!すごい。期間はどのくらいかかったのでしょうか?
1mm動いただけでもうれしいので、45度も回転してまっすぐになった時はさぞやうれしかったことでしょう!

虫歯には本当に気をつけないと。。。医師から、炭酸水とか飲んだり甘いのを食べたりというのは避けましょうと言われていますが、やはりたま~に欲するんですよね。その都度丁寧な歯磨きがやはり必須なのでしょうか。
Commented by abekasu_ny at 2010-05-09 00:58
maicoさん

NYは温かいというか、暑いです(特に先週)。
春を通り過ぎて、夏ですよー。みんな裸同然の格好で歩いております(笑)

そっかあの痛みは、骨の痛みではなくて筋肉の痛みってことか?!あごのマッサージや温めると良いのですねー。試してみます。ありがとう!
Commented by abekasu_ny at 2010-05-09 10:28
swing☆さん

ブログ持っていますか?なぜか、ここからそちらに飛ばないです。。。
Commented by swing☆ at 2010-05-09 17:43 x
abekasu_nyさん、すみません。

多分入力ミスしたと思います。
今度は大丈夫だと。。。

期間ですが3年かかってます。
回転して前に出た時は感動しました!
何度も鏡で確認してニンマリ(笑)
きっとこれから abekasu_nyさんもこの感動が味わえます!

虫歯対策としては液体歯磨きに頼るのが一番だと思います。
多分いろいろなタイプがあると思いますが試してみて下さいね。
持ち歩くのがベストなので出来たら濃縮タイプが便利です。
あとはポイントで多分溜まりやすい場所がわかるとおもうので歯間ブラシなどで取ると良いと思います。

これからが長丁場ですが目標があればきっと乗り越えられます!
ぜひがんばってくださいね。
Commented at 2010-05-11 11:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なっぺ at 2010-05-18 15:17 x
ビバ!美歯への道、私もここ数年ずっと気になっていて。

キレイな歯って憧れるし、やはり口は食べ物を租借するところだし
かみ合わせなども含めて、健康の源だと思うのです。
経過を期待していますので、頑張ってくださ~~~い!
Commented by abekasu_ny at 2010-05-19 10:24
なっぺさん

応援(?)ありがとうございます!
本当に歯って、健康の源ですよね~。

最初は痛いだけの1週間からスタートし、気が萎えましたが
最近は、歯が動いたのが、目ではっきりと確認できるので、うれしい気持ちが大きいです。
歯磨きはたいへんだけど、がんばりま~す。
Commented at 2010-05-28 22:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< Sakura Matsuri ...      Baby Shower >>