人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

Brooklyn is Brooklyn!

Brooklyn is Brooklyn!_f0063659_6221630.png
DUMBO, Brooklyn(2005)

ブルックリンといえば、
先日、友人のおばあちゃん(イタリア系アメリカ人。ブルックリンに生まれ育って80年)を訪れた時のこと。

(写真はブルックリンのイメージ。
実際におばあちゃんが住むエリアは、ダンボではなく、Borough Parkというブルックリンの奥地です)

友人と私は、おばあちゃんに
「おじいちゃんと初デートしたときのこと、教えて~」とおねだりしてみた。
最初は、「そんな昔のこと…」(約60年前)と恥らっていたが
私たちがあんまりしつこいので(笑)、
「そうねぇ~」と
はにかみながらも、昔の記憶を紐解いてくれた。

「初デートしたレストランは、確かニューヨークで…」とか
「ニューヨークの何丁目だったかしら?」みたいなことを言うので、
頭の中で「ニューヨーク???」と、私的に少しひっかかっていた。

おばあちゃんは、これまでの人生ずっとニューヨークだし、今もそうなんだから、
なんで、わざわざニューヨークって言うんだろう…と。

Brooklyn is Brooklyn!_f0063659_52258.jpgBrooklyn is Brooklyn!_f0063659_5221793.jpgBrooklyn is Brooklyn!_f0063659_5222954.jpg
Brooklyn is Brooklyn!_f0063659_5224578.jpgBrooklyn is Brooklyn!_f0063659_5225777.jpgBrooklyn is Brooklyn!_f0063659_523895.jpg
DUMBO, Brooklyn (2005~2006)

そして後で分かったのは、おばあちゃんの言う「ニューヨーク」というのは、
川の向こう側にある「マンハッタン」のことだった。

マンハッタンもブルックリンも、ニューヨークじゃないかと思ったアナタ!(私も含めて)、
全然、間違っていません。
でも、おばあちゃんから言わせると
ブルックリンはあくまでも「ブルックリン」であって、「ニューヨーク」ではないようです :)
そこらへん、生粋のブルックリン子は、頑なです(笑)

これは、「ブルックリン子」を語る上で
分かりやすいエピソードだなと思いました。
ブルックリンという土地自体に、独特の雰囲気があって、
住んでいる人の地元意識や、ブルックリンで生まれ育ったプライドって、そりゃもんのすごいんです。

独特の訛りもあって、(例えば、「ask」を「アクス」と発音したり)
誰と話そうと、堂々とその訛りで押し通すため、
私が渡米して間もない頃は、彼らが何を言っているのか混乱したもの。
(というか、それが訛りというのにも気づいていないっぽい)

これまでマンハッタン、クイーンズと移り住み、今はブルックリンに落ち着いている私が思うに
やっぱりブルックリンって、他の区にはない、独特な雰囲気を持っていると思います。
私も今度、「ニューヨークに住んでいるの?」と聞かれたら
「いいえ!ブルックリンに住んでいます」って、答えようかな~(笑)

(余談1)
ちなみに、おばあちゃんとおじいちゃんは、職場恋愛とのこと。
どうも、初恋の相手とそのままゴールインしたっぽい。
日本もアメリカも、昔の恋物語は純粋で、甘酸っぱいいい時代だったのですね~。

(余談2)
以下、ブルックリン・ブランドの一例です。

Brooklyn Industries
Brooklyn is Brooklyn!_f0063659_3484229.gif


Brooklyn Brewery
Brooklyn is Brooklyn!_f0063659_353128.jpg



Brooklyn Bunny

Brooklyn is Brooklyn!_f0063659_4185473.gif

Born in Brooklyn


※スパム対策のため、いただいたコメントは反映まで、しばらく時間がかかることがあります。
予めご了承ください。


[北米 人気ブログランキング]

Commented by manocaldo at 2010-02-02 14:26
わくわくしちゃいますねっ。。。。
NYとロンドンどちらも行きたい街。
5月後半、日本をでます。
Commented by abekasu_ny at 2010-02-03 10:16
Maicoさん

NYに来るの~?ぜひ来てください。
髪切らずに待っているよ。

「The Secret」私も信者です。
あとで、コメント入れるね。
by abekasu_ny | 2010-01-31 05:44 | 街の風景 | Comments(2)