人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

春の訪れを告げる、セント・パトリックスデー

春の訪れを告げる、セント・パトリックスデー_f0063659_3225750.jpg


アメリカは、3月に入ると17日のセント・パトリックスデーに向け、街中がシンボルカラーの「緑」と「三つ葉のクローバー」一色になります。

セント・パトリックスデーとは、アメリカで誕生したアイルランド系アメリカ人のお祭りで、後にアイルランドにも“逆輸入”したんだそう。今では、アイルランド系のみならず白人、黒人、スパニッシュ…などいろんな人種が全身緑色のものを身につけて、朝から街に繰り出します。

子供も、ギャルも、カップルも…

春の訪れを告げる、セント・パトリックスデー_f0063659_4564075.jpg

春の訪れを告げる、セント・パトリックスデー_f0063659_4581298.jpg
春の訪れを告げる、セント・パトリックスデー_f0063659_459299.jpg
そしておじいちゃんも緑!
春の訪れを告げる、セント・パトリックスデー_f0063659_50453.jpg
春の訪れを告げる、セント・パトリックスデー_f0063659_505752.jpg

全身グリーンに身を包んだ老若男女で溢れます。
仕事はしなくてよいのかギモンですが、お硬いことはこの際置いといて、、、楽しむときは楽しむ!自分の故郷の祭り「山笠」にどこか通じているようで、私はこういうアメリカ人の祭りにかける情熱が大好き!

もちろんアイリッシュバーは朝から混み混み(笑)。もちろん飲むのは、緑色のビール!
シカゴのある川は、この日のために緑色に色づけされるんだとか(環境にどうなんだか…)

ニューヨークは午前11時から五番街でパレードがありました。
一応春の訪れを告げる風物詩なんですが、3月といえどもまだまだ寒い、、、。
薄手のミニワンピはちょい寒そう…。

春の訪れを告げる、セント・パトリックスデー_f0063659_5253195.jpg


そしてさすがはMade in USA! パレードもつっこみどころ満載です(笑)。
例えばこれ。
これって、アイルランドじゃなくて、イギリスでは?!

春の訪れを告げる、セント・パトリックスデー_f0063659_5274982.jpg

そして今や、セントパトリックスパレードの目玉となっている、キルト(チェック柄の巻スカート)にバグパイプは、実はアイルランドではなく、スコットランドの民族衣装でございます。。。

春の訪れを告げる、セント・パトリックスデー_f0063659_5291041.jpg


しかしここはアメリカ。細かいことは気にしない、気にしない…(笑)。


Commented by Geoff Fox at 2006-04-21 14:53 x
Love the pictures for St. Patrick's day!!!
Commented by Geoff Fox at 2006-04-21 14:55 x
Love the pictures for St. Patrick's day!!!
Commented by abekasu_ny at 2006-05-06 00:58
Thanks Geoff! I love Ojisan pic the best!!
by abekasu_ny | 2006-03-13 03:23 | イベント | Comments(3)