人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

編集時代を思い出す #2 (嗚呼 Back to '90 again!!)

(前回からのつづき)
私が取材したアーティストで、人柄で感動した人は、、、?!?!

Dreams Come Trueの吉田美和さん

あれはちょうど、8月15日、お盆の真っ只中。
私は休日出勤で、ドリカムさんの取材に挑んだわけです。
実際お会いした吉田美和さんは、テレビなどで見るまま、笑顔いっぱいのステキなお方。
ポジティブオーラが渦巻いていて、彼女がそこにいるだけで、パッとその場が明るくなる感じ。
しかし、お会いするやいなや、「お休みのところ、すみません~」と、悪そうに言うのです。

こういう感謝って、してもらえそうで、なかなかしてもらえるもんじゃありません。
取材が終わっても、「本当にありがとうございました!!」と、
まるで新人さんのように、お礼を言う美和さん。
いや、こちらこそ、「取材を受けてくださり、ありがとうございました」ですよ。
大スターになっても、こういう感謝の気持ちを持ち続けているって、本当に素敵な方だなと、
いまだに忘れられません。

その他、人柄良しでパッと思い出すのは、
エレカシの宮本さん、Sing Like Talkingの佐藤竹善さんなどもそう。

この先絶対に取材できないのは、
元X Japanのhideさん、ミッシェルのアベさん。
生前に取材ができたのは、私の誇りです。
ご冥福をお祈りします。

取材時に関係者が一番多かったのは、
GLAYさん。
本人らはいたって自然体で、礼儀正しい青年でしたが
大スターなだけに、事務所関係、マネージャーなど総勢10名前後に取材を見守られ、
「ヘタなことは聞けないぞ」と、ピリピリ緊張感が走りました。

一番無口だったのは、
ブランキーの浅井さん。
先輩編集者(男性)の取材に同行したのですが
「別に…」「分からない…」と、
なかなか記事にできるようお答えを引き出せず。
浅井さんって、ピュアで正直な人なんだろうなぁと思いました。
先輩は冷や汗かていましたが、私は口数の少ない浅井さんが益々好きになりました☆

一番、イメージと違ったのは、
清春さん。
当時、取材のほとんどは、自社ビル内の喫茶店で行っていたのですが、
そこの名物、バナナジュースをおいしそうに飲みながら、
「コーヒーとかお酒とか、実は飲めないんです~」と
意外にも子供舌だった清春さん。
あぁいうギャップ、いいですね~。

個人的にお会いできてうれしかったのは、
椎名林檎さんと、藤井フミヤさん。
林檎さんは、頭が良くて、エキセントリックな雰囲気と芯の強さを併せ持つ方。
フミヤさんは私の中学時代のアイドルですから、会うたびに緊張しましたが、
NYに移住する際、「よそ者扱いされるヨーロッパと違って、
アメリカでは、到着したその日からアメリカ人として扱われるから、がんばってね!」と励ましのお言葉をもらいました。

まだまだ、いろんなエピソードは尽きませんが、
次回また書きます。

※いただいたコメントは反映まで、しばらく時間がかかることがあります。
スパム対策です。予めご了承ください。



[北米 人気ブログランキング]

by abekasu_ny | 2009-09-14 10:20 | その他の仕事のハナシ | Comments(0)