《ニューヨーク直行便 》日々のアレコレ、出会い、取材こぼれ話 ... Since 2005

kasumilny.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 05日

突然ですが、歯列矯正はじめます。

昔、「ゲーノージンは歯が命」というキャッチコピーが流行ましたよね。

私、ゲーノージンでも何でもありませんが、
アラフォーのこの年にして、思い切って、歯列矯正をすることにしました。

アメリカに来て感じたのは、アメリカ人の歯に対する美意識の違い。
歯が黄色でガタガタだと、アメリカ社会では貧しい家庭で育ったと思われますから
皆、ピッカピカに白くて、歯並びがキレイ。
まさに、「アメリカ人は歯が命」

私の歯並びは、上はまっすぐですが、下の前歯がガタガタ。

実は小学生の時、母親に歯列矯正を提案されたことがありますが
私が、イヤだというと、
「まぁ、下の歯が見えることもそうないしね」と、歯列矯正の話はそのまま流れました。

確かに、日本語を話す時は、下の歯が見えることってそんなにありませんよね。

しかし、英語は別。
特に「G」とか「S」の発音のときに、思いっきり下の歯が見えてしまうのです!!
私はアメリカに来て初めて、アグリーな下の歯を晒すことにショックをおぼえました。

とは言っても、歯並びの悪さを誰かに指摘されたわけでもなく、
年齢的にも「今さら」感はあったのですが
ご縁といいましょうか、今の仕事で歯列矯正医と出会い
「アメリカにいる間にやっちゃう?!」と、思いはじめました。

というのも、アメリカだと、日本の治療費の半額以下。
あとは、見た目が単に良くなるといった、自己満足の世界ですかね~。

恥をしのんで、金具を取り付ける前のuglyな下の歯を公開します。

***uglyな歯並びの写真がありますので、見たくない方はスルーしてくださいませ***



Beforef0063659_14524527.jpg
↑まさに、「G」の発音のときに、Uglyな下の歯がむき出しになります~。

f0063659_14525912.jpg

やろうかな~と思い始めたのは、約1年前。
忙しかったり、忘れたりで、1年経って
「1年前にやっときゃ、今頃終わっとったや~ん」と
重い腰を上げて、いよいよ実行に移しました。

矯正開始 (2010.4)
f0063659_3165839.jpg
f0063659_3171866.jpg
歯並びによっては抜歯をし、矯正期間も3年、もしくはそれ以上かかるみたいなんですが、
私は幸い、抜歯も不要で、治療も1年ちょっとで終わるそうです。

治療が見えにくいインビザラインとかもあるんですが、
「最短で最安」が最重要事項だったので、
笑顔のときに目立つ上はクリアー、下は普段見えないので金具にしてもらいました。

矯正器具っていうのはクリアでも金具でも、見た目は正直良くありませんが、
今年は、大殺界の最後で、いわば来年以降の自分にとっての「ベース固め」。
そういう意味もあって、今年やらなければいつやる?っていうのもありましたので
やっと開始できて、うれしいです♪

歯の移動経過については、今後もブログでお伝えいたしますね。


※スパム対策のため、いただいたコメントは反映まで、しばらく時間がかかることがあります。
予めご了承ください。


[北米 人気ブログランキング]

[PR]

by abekasu_ny | 2010-04-05 04:57 | 美歯(Viva!)への道 | Comments(14)
Commented by まつもと at 2010-04-06 05:43 x
おお~、また面白いネタを提供していただけて嬉しい!!!
どうせならその矯正歯科医さんと提携して、広告料貰っちゃえばいいのに(^◇^)。この記事を見た日本人が殺到するんじゃないですか?
Commented by manocaldo at 2010-04-08 20:12 x
おめでとうございます
実は、私もしていましたよ。
28から3年ほど。
小学生の頃も、、、。
早くはずしちゃうと元にもどりやすいからガマンです。そのかわり、すごーく綺麗になるよ。
楽しみだねっ!がんばってね。
Commented by abekasu_ny at 2010-04-09 11:32
manocaldoさん

ありがとうございます♪
manocaldoさんもされていたんですね!!(私が記憶にないので、私がNYに行った後かしら?)

今、5日目が終わろうとしていますが、3~4日は痛くて噛めませんでした(今日はましになりましたが、それでもちょっとは痛い)。ご飯がおいしくないーー。食べ物が挟まる。食後はすぐに歯磨きしないと落ち着かない、食べちゃいけないものが多い etc.....結構ストレス感じています。。。
こういうのも、そのうち慣れるもんなんでしょうか?!
Commented by honda at 2010-04-09 13:00 x
ひろこです☆コメントさせてもらいますーー!!
いよいよですね~♪
一年後が楽しみですよー!!
やっぱりアメリカって歯には美意識高いですよね。
営業してるときよく歯の事を言われました。
旦那にも必要かも・・いくら掛かるやら??!笑
Commented by abekasu_ny at 2010-04-11 01:23
ひろこさん

ようこそ、私のブログへ!

確かにひろこさんはとってもキレイな歯並びですよね!!
旦那様ももしご興味あれば、「J紙」の名前を出せば、わたしの先生、安くしてくれるかもです(笑)

あ、今度ひろこさんのブログアドレスも教えてくださいね~。
Commented by うらん at 2010-04-19 13:03 x
あ~ 私も矯正したいと思いつつ…
いいなぁ。
とりあえず、私はゴールデンウィーク後からインプラント開始します。
Commented by abekasu_ny at 2010-04-20 11:36
うらんさん

インプラント、インプラント??と、今Googleで調べました。

ふむふむ、こちらも手術はたいへんそうだね。
でも矯正より期間も短く、安く、キレイな歯並びを手に入れるることができる治療法って、ことかな?!(今いち、よく理解できていない私)
Commented at 2011-01-05 05:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-04-30 10:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-07-18 09:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-03-24 18:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-22 10:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-05-07 01:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-10 00:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< Spring Cleaning...      NYの動物王国で、乳搾る >>