人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

突然ですが、歯列矯正はじめます。

昔、「ゲーノージンは歯が命」というキャッチコピーが流行ましたよね。

私、ゲーノージンでも何でもありませんが、
アラフォーのこの年にして、思い切って、歯列矯正をすることにしました。

アメリカに来て感じたのは、アメリカ人の歯に対する美意識の違い。
歯が黄色でガタガタだと、アメリカ社会では貧しい家庭で育ったと思われますから
皆、ピッカピカに白くて、歯並びがキレイ。
まさに、「アメリカ人は歯が命」

私の歯並びは、上はまっすぐですが、下の前歯がガタガタ。

実は小学生の時、母親に歯列矯正を提案されたことがありますが
私が、イヤだというと、
「まぁ、下の歯が見えることもそうないしね」と、歯列矯正の話はそのまま流れました。

確かに、日本語を話す時は、下の歯が見えることってそんなにありませんよね。

しかし、英語は別。
特に「G」とか「S」の発音のときに、思いっきり下の歯が見えてしまうのです!!
私はアメリカに来て初めて、アグリーな下の歯を晒すことにショックをおぼえました。

とは言っても、歯並びの悪さを誰かに指摘されたわけでもなく、
年齢的にも「今さら」感はあったのですが
ご縁といいましょうか、今の仕事で歯列矯正医と出会い
「アメリカにいる間にやっちゃう?!」と、思いはじめました。

というのも、アメリカだと、日本の治療費の半額以下。
あとは、見た目が単に良くなるといった、自己満足の世界ですかね~。

恥をしのんで、金具を取り付ける前のuglyな下の歯を公開します。

***uglyな歯並びの写真がありますので、見たくない方はスルーしてくださいませ***



Before突然ですが、歯列矯正はじめます。_f0063659_14524527.jpg
↑まさに、「G」の発音のときに、Uglyな下の歯がむき出しになります~。

突然ですが、歯列矯正はじめます。_f0063659_14525912.jpg

やろうかな~と思い始めたのは、約1年前。
忙しかったり、忘れたりで、1年経って
「1年前にやっときゃ、今頃終わっとったや~ん」と
重い腰を上げて、いよいよ実行に移しました。

矯正開始 (2010.4)
突然ですが、歯列矯正はじめます。_f0063659_3165839.jpg
突然ですが、歯列矯正はじめます。_f0063659_3171866.jpg
歯並びによっては抜歯をし、矯正期間も3年、もしくはそれ以上かかるみたいなんですが、
私は幸い、抜歯も不要で、治療も1年ちょっとで終わるそうです。

治療が見えにくいインビザラインとかもあるんですが、
「最短で最安」が最重要事項だったので、
笑顔のときに目立つ上はクリアー、下は普段見えないので金具にしてもらいました。

矯正器具っていうのはクリアでも金具でも、見た目は正直良くありませんが、
今年は、大殺界の最後で、いわば来年以降の自分にとっての「ベース固め」。
そういう意味もあって、今年やらなければいつやる?っていうのもありましたので
やっと開始できて、うれしいです♪

歯の移動経過については、今後もブログでお伝えいたしますね。


※スパム対策のため、いただいたコメントは反映まで、しばらく時間がかかることがあります。
予めご了承ください。



[北米 人気ブログランキング]

Commented by まつもと at 2010-04-06 05:43 x
おお~、また面白いネタを提供していただけて嬉しい!!!
どうせならその矯正歯科医さんと提携して、広告料貰っちゃえばいいのに(^◇^)。この記事を見た日本人が殺到するんじゃないですか?
Commented by manocaldo at 2010-04-08 20:12 x
おめでとうございます
実は、私もしていましたよ。
28から3年ほど。
小学生の頃も、、、。
早くはずしちゃうと元にもどりやすいからガマンです。そのかわり、すごーく綺麗になるよ。
楽しみだねっ!がんばってね。
Commented by abekasu_ny at 2010-04-09 11:32
manocaldoさん

ありがとうございます♪
manocaldoさんもされていたんですね!!(私が記憶にないので、私がNYに行った後かしら?)

今、5日目が終わろうとしていますが、3~4日は痛くて噛めませんでした(今日はましになりましたが、それでもちょっとは痛い)。ご飯がおいしくないーー。食べ物が挟まる。食後はすぐに歯磨きしないと落ち着かない、食べちゃいけないものが多い etc.....結構ストレス感じています。。。
こういうのも、そのうち慣れるもんなんでしょうか?!
Commented by honda at 2010-04-09 13:00 x
ひろこです☆コメントさせてもらいますーー!!
いよいよですね~♪
一年後が楽しみですよー!!
やっぱりアメリカって歯には美意識高いですよね。
営業してるときよく歯の事を言われました。
旦那にも必要かも・・いくら掛かるやら??!笑
Commented by abekasu_ny at 2010-04-11 01:23
ひろこさん

ようこそ、私のブログへ!

確かにひろこさんはとってもキレイな歯並びですよね!!
旦那様ももしご興味あれば、「J紙」の名前を出せば、わたしの先生、安くしてくれるかもです(笑)

あ、今度ひろこさんのブログアドレスも教えてくださいね~。
Commented by うらん at 2010-04-19 13:03 x
あ~ 私も矯正したいと思いつつ…
いいなぁ。
とりあえず、私はゴールデンウィーク後からインプラント開始します。
Commented by abekasu_ny at 2010-04-20 11:36
うらんさん

インプラント、インプラント??と、今Googleで調べました。

ふむふむ、こちらも手術はたいへんそうだね。
でも矯正より期間も短く、安く、キレイな歯並びを手に入れるることができる治療法って、ことかな?!(今いち、よく理解できていない私)
Commented at 2011-01-05 05:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-04-30 10:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-07-18 09:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-03-24 18:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-22 10:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-05-07 01:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-10 00:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-10-08 06:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abekasu_ny at 2018-01-09 07:42
ひよこさん

私が通ったのは、チャイナタウンとフラッシングにオフィスがあるColumbia Orthです。先生とてもいい方でした。参考になれば幸いです!
by abekasu_ny | 2010-04-05 04:57 | 美歯(Viva!)への道 | Comments(16)