《ニューヨーク直行便 》日々のアレコレ、出会い、取材こぼれ話 ... Since 2005

kasumilny.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 25日

NYの冬が楽しくなる防寒法

f0063659_3534461.jpg←写真は販売元のウエブサイトから拝借。

アクセス解析によると、最近は
「ニューヨーク 冬 気温」とか「防寒」とかのキーワードで
当ブログを訪れるケースが多く見受けられます。
おそらく、ニューヨークにこれからやってくる旅行者などが
検索したものだと思います。

私もNYに来る前は、ニュースなどで氷点下●℃と聞いたり、
実際に行った人から、「外気に晒している顔などが寒くて痛い」など、
福岡生まれの私には想像を絶することをいろいろ聞いて
「果たしてニューヨークで冬を越せるのか?」とビビっていました。

実際にNYに移って来て、最初の頃は、賢く冬を過ごす方法を知らなかったため
確かに、凍えるような思いをたくさん経験しました。

でも、今、私が思うのは
「外出時にきちんと防寒させしておけば、快適な冬を過ごせる」
ということです。


まず、室内。
日本では、特に朝などヒーターつけるまでが寒かったりしますよね。
でもNYでは、セントラルヒーティングのお陰で、24時間いつでも暖かいです。
暑すぎて、半袖になってしまうこともしばしば。

外出時。
日本では、北国は別でしょうが、他のマイルドな気温の土地は
帽子などは、あくまでもファッションの一部。
NYでは、帽子、手袋、マフラーの3点セットは必需品。
(なくても死にはしないが、あったほうがより快適)

そして今年は、サックス・フィフス・アベニューで購入した
“最強”のダウンコート(Mackage、マッカージュ)のお陰で、全く寒さ知らず!

このダウンコートは、隙間風が入り込まないよう、
袖&首周りと前身頃が二重構想になっている、スグレものです。
このお陰で、下は半袖1枚でも、ポカポカ!!
Canada Gooseなどもそうですが
カナダなどの「本当の寒さ」を知っている職人が作ったものは違うなと思いました。
調子にのって(?)このコートの下にセーターでも着ようものなら、汗まみれになります。
(私が汗かきなだけか?!)

先週のような、氷点下摂氏15℃ぐらいになると、さすがに中は半袖1枚とはいきませんが、
それでも、中にユニクロのヒートテックの長袖1枚着て、顔をマフラーで前面覆えば、いつでも出動OKです。
このコートのお陰で、今年の冬は外出が楽しいです!

これからニューヨークを訪れる皆さん、
防寒をうまくやって、ピリっと身が引き締まるようなNYの冬を楽しんでくださいね~。

※スパムメール対策として、
コメントをいただく際のお名前は、「日本語」もしくは「全角英数字」のみの表記で
お願い致します。(exciteブログをお持ちの方は、半角英数字でも大丈夫です)



[北米 人気ブログランキング]

[PR]

by abekasu_ny | 2009-01-25 03:53 | NYやアメリカ人についてあれこれ | Comments(12)
Commented by ハマちゃん☆ at 2009-01-25 13:36 x
元気そうでなにより!
昨晩は珍しく、福岡にも雪が積もりました。
雪の降る夜は、なんだか世界中がしんと静まりかえっている
みたいで、さみしいようなうれしいような不思議な感覚を味わいました(←相変わらず呑気です)
Commented by banban0501 at 2009-01-25 17:35
デザインも素敵なコートなのに 防寒性にすぐれているなんて
とても うれしいですね

ユニクロのヒートテックも最強だし このコートもバッチリのようですから
快適な 氷点下生活を送っておられるのですね

でも私はNYにいくときは 夏をえらぶことにします
メトロポリタン美術館の屋上カフェにいきたいですもの・・・

あそこは 冬はクローズなんですよね???
Commented by abekasu_ny at 2009-01-26 01:22
ハマちゃん☆

久しぶりです!ハマちゃん☆もお元気そうで!

NYに住む日本人の友人らに「福岡にもたまに雪が降る」というと
びっくりされますが、やっとウソじゃなかったと実証できました(笑)。
たまに積もるからこそ、またあの銀世界が荘厳で美しく、愛おしい気持ちになるんでしょうね~。
私も子供の頃、うれしくて、雪だるまを作ったのを今でも忘れません~。
Commented by abekasu_ny at 2009-01-26 01:24
banbanさん

確かにNYの夏は、屋外カフェ&バーがどこも開いていたり、
無料の野外イベントが楽しめたりと、冬ではできないことがたくさんありますから
夏にいらっしゃることをおすすめします。
(メットの屋上バー&カフェは、今の時期クローズです)

いつか、あの屋上バー&カフェで一緒にお茶しましょうね♪
Commented by caryy at 2009-01-26 07:29 x
私のNY出身の友達が、今冬なのに全然寒くないといいます。それかせいぜいchillyくらいです! barなどに行けば、なぜか、ダウンの下はノースリーブか半袖だし。。。
確かに冬はマイナスが基本のところから来てたら、そうなるんでしょうね。。。
あぁ、春が恋しいです。。。春のセントラルパーク、きれいなんでしょうね!
Commented by よしえ at 2009-01-26 10:42 x
その冬の過ごし方わかるきがします。その昔北京に暮らしていたときも
防寒さえしていたら、部屋の中快適でしたから。
ユニクロのヒートテックすごいですよね。中国でも売れてましたよ。

それにしても ここ数日の福岡本当に寒かったです。
セントラルヒーティングな福岡なんて無理ななろうな。
Commented by unibuta at 2009-01-27 11:50
こんにちわ。ダウンのジャケットは必需品ですが、このダウンはさらに最強に暖かそうですね。ちなみにどこのメーカーのものなのでしょうか?
NYは室内は暑いくらいで、逆に日本に行くと寒く感じてしまいます。日本に帰ったときに、あちらは外は暖かいけど、中が寒かったと言ったらみんなに分かってもらえなかったですが、日本の冬は家の中がこちらのようにどこでも暑くないので、逆に寒く感じてしまいました。
Commented by abekasu_ny at 2009-01-28 13:20
carryさん

お友だちが言うように、NYに比べると、寒さのレベルがまったく違うんでしょうね。家の中は、日本が寒いけど、外はやっぱりNY.

私は昔、アメリカ人はなんで、コートの下は半袖なのか不思議だったんですけど、やっと分かりました!コートがすごく温かいから、下に半袖でOKなんですよね!私も、購入したダウンのお陰で、いつも下は半袖orシャツ一枚です。
日本から持ってきたセーターやババシャツは、最近用なしになっております。。。
Commented by abekasu_ny at 2009-01-28 13:22
よしえさん

北京も寒いんでしょうね。。。

福岡が寒い日って、数え切れるぐらいだから、セントラルヒーティングはいらないだろうけど、
東北とか北海道などでは、必要だと思います!
最近では導入している家も多いときいていますが、
3年前に行った東北の家は、ほんと~にほんと~に、
冬寒かったです!!!
Commented by abekasu_ny at 2009-01-28 13:24
unibutaさん

コートはmackageのものです。ここのコートはどれでも個性的でかわゆいです。
私はブログで掲載したコートの黒色を購入しました♪
Commented by banban0501 at 2009-01-29 17:55
夏のメットの屋上カフェで abekasuさんと 待ち合わせできるよう
英語の勉強 そして セーブマネーにこころがけますね~

その時がきたら マジで よろしくです!
Commented by abekasu_ny at 2009-02-01 01:19
夏だったら飛行機がやや高いので、セーブマネーですね♪
でも、円高のうちに、ぜひ。

屋上カフェでビール飲んで、そのあと、NYのお好み焼きでも行きますか?!



<< 朝青龍を見て思うこと      新大統領の誕生! >>