人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYの住民・物書き、安部かすみによる日々のアレコレ 出会い 取材こぼれ話  小粒ながら日々がんばっています


by Kasumi Abe

キューバの子どもたち(5)~Niños~

キューバの子どもたち(5)~Niños~_f0063659_8291110.png

どこの国も、くったくのない子どもの笑顔は一緒。

***

この国のすごいところは、教育費と医療費がすべて無料だということ。
教育費なんて、大学やそれ以上の高等教育までタダでっせ。

それを聞いて、私はキューバ人のマノリートにこんな質問をぶつけてみた。
「タダだったら、何でみんな教育を受けて、医者とか弁護士にならないの?」

「医者や弁護士になって何になるんだ?」とマノリートが言った。

一般庶民の平均給料は、彼曰く(ドル換算で)8~10ドル。
一方、医者は20ドル。
つまり、医者になってもたったのそれだけしか稼げないということらしい。

キューバの子どもたち(5)~Niños~_f0063659_1525265.png


キューバには、一般通貨と外国人用通貨の2種類が存在しており、
平等であるはずの社会主義国キューバだが
実際は、外人用通貨を稼ぐ人と、一般通貨を稼ぐ人の生活水準に、開きが出ている。

「弁護士になっても稼げないから、
外国人専用の売春婦に転職する人もいるぐらいだ」とマノリートが教えてくれた。

教育費と医療費が全額無料と言っても、そう簡単には問屋は卸さないんだね。

しかし、こんな第三世界にして、
ストリート・チルドレンがいないことは、やっぱりすごいと思う。

帰りに寄ったメキシコシティはひどかった。
キューバから一転、物が溢れ、外国資本が溢れ、着飾った一部の金持ちが闊歩し、キューバと比べるとずいぶんと華やかな街だったけど、
道の端には、うつろな目で空き缶を持ったボロボロの物乞いの子どもがたくさんいた。
キューバでは見かけなかった光景。

キューバで出会った多くの人が口を揃えて言っていたのは、
「大統領がオバマになったら、キューバも少しは変わるだろう」と。

マクドナルドとかKFCが至るところにあるようなキューバは全然魅力的じゃないけど
願わくば、子どもたちが将来の「夢」や「希望」を持てる、
そんな国に変わってくれたらいいなと思う。

キューバの子どもたち(5)~Niños~_f0063659_1535714.png


※スパムメール対策として、
コメントをいただく際のお名前は、「日本語」もしくは「全角英数字」のみの表記で
お願い致します。(exciteブログをお持ちの方は、半角英数字でも大丈夫です)



[北米 人気ブログランキング]

Commented at 2012-11-06 06:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abekasu_ny at 2012-11-25 15:55
お返事おそくなりました。今メール返信をしましたので、ごらんください。
by abekasu_ny | 2009-02-07 05:05 | 旅の想ひ出 | Comments(2)